「私の大阪カルチャーショック」について

私の大阪カルチャーショック」について
ブログ初心者&ブーメランコメント初体験なんで、変に扱ってたらごめんなさい。

私は、生れも育ちも大阪です。
だから、ずっと自分のやってることが全国共通だと思ってたのよん。それこそ、大阪弁も(笑)
わりと最近まで(笑)それこそ、カルチャーショック(爆)

その1)道案内を”東西南北”の方角を使って

私は、そうです。でも、関西人だからって限らないかも。
私が、東西南北で説明するのが不思議って言う人いるもん(笑)
あっ!ソレは、もともとの大阪人じゃなかったのかも。調べとこーーーっと。

その2)・モータープールとパーキング

ハハハっ!それは、全然気が付きませんでした~。
よく考えてみると、モータープールは、昔からやって出し入れに人が常駐してるところとか、月極めのところに多いかも。コインのところは無いなあ~。
でも、日常会話に、「パーキングに止めよう」ってコトバは出なく、「モータープールに」って言ってるわ~(笑)

その3)南北に通る大きな(?)道路のいくつかが、この○○筋という名称

コレに気付いた、あなたはすばらしい!!大阪人でも、知っている人は少ないと思う。
私が発見したと思ってたくらいです(^_^; アハハ…
ちなみに、東西は「○○通り」で、千日前通りや、本町通り・・・って。
筋も、通りも、大小にかかわらず、ほとんどが、そう呼ぶわ。
たまに、途中から曲がって、ややこしくなってるところもあるけどね。
そして、私が感じるに、車で移動する場合、南北は信号がスムーズで、あっというまに何キロも行けるけど、
東西には「また、信号にひっかかったぁ~q(ー"ー)」ってくらい、なかなか進みませ~ん。

大阪のロケ地ってどこ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ワカメ
2004年08月07日 21:49
おそのさん、はじめまして!トラックバックありがとうございます。
東西の通りは信号によくひっかる・・・は、さすが地元の方ならではですね。私は大阪ではほとんど電車か徒歩で移動しましたので、大阪の渋滞ぶりとか道路交通事情はいまひとつピンときてないんですよ。
大阪で訪れたロケ地というのは、主に通天閣・新世界界隈、それから天下茶屋、毛馬、帝塚山、福島、某テレビ局のある谷町四丁目(だったかな?)、他にも歩き回っったと思います。これらの位置関係はわかるのですが、やはりよそもの。地元の方との待ち合わせで、”梅田のビッグマン”と言われても、さーっぱりわからず、前日に場所を確認していたにもかかわらず当日迷い、目の前にある店の中(紀伊国屋書店だったか??)で場所をたずねるということをしでかした覚えがあります。今となってはなつかしい思い出です。でもまたビッグマン前と言われても、迷ってしまうかも。
おその
2004年08月08日 15:18
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブーメランコメントって、自分のほうに書かれるんですね(^_^; アハハ…

梅田のビッグマンって、初めてしりました。
そういや、紀伊国屋の前にあったかも・・・って程度で。
ま、梅田は、ややこしいですからねえ~。
私は、ナンバまで近いんで、特に最近はナンバばっかり。

ロケ地は、大阪にもけっこうあるんですね。ずっと住んでると、なにげに目にとまらないものなのかも。
天下茶屋っていったことないかも・・・やし(笑)
転職太郎
2004年08月08日 16:57
鹿児島の方に言われたことがあるんですが、大阪に来て一番驚いたのは、エスカレーター内で歩いている人がいるってことだったんですって。こんなことでビックリされるなんて、私がビックリしました。
おその
2004年08月08日 22:02
エスカレーターでは、必ず歩くと、決めてるわけじゃないけど、じーーっと立ってるのもたいくつだし、たいていはあるくかな(笑)
エレベーター内でも、できれば、歩きたいくらいです(爆)
急いでる時に、前がつまって歩けないと、イライラしますねえ~。
急いでるなら、階段で行けよ!って話しでしょうけど(^_^; アハハ…

この記事へのトラックバック