ガネーシュ>ずっと、そこのあると思っていた。。。

画像
心斎橋のインド風カフェ「ガネーシュ」が閉店してた。
泣けた
27年前に開店したそうやが、私が初めて行ったのは25年前。
すぐ近くで働いていたので、仕事中に度々通ってた。
狭い店内にでかいテーブル。薄汚れた感じのコンクリートの壁。
インドから送られてきた包み紙?らしきやラベルが貼られていたり。
インドの置物、お香の匂い。
穴蔵のような異空間やったわぁ~~~
チャイと素朴なバナナケーキが好きやった
(写真は、ガネーシュサイトから拝借。実際は、こんなに明るい雰囲気とちゃうわ^^
仕事を辞め、結婚して子供できて、しばらく行けなかったんやけど、
数年後行った時、オーナーが憶えていてくれて嬉しかった。
それからも、1年に一度ぐらいしか行けなかったけど、
行きたい時にはいつもある、変わらない姿で・・・と思ってて安心してた。

心斎橋の店の移り変わりは激しい。
特にカフェというのは減っているような気がする。ブティックになっている。
ってゆうか、仕事してる時によく行った店はとっくの昔になくなってる。
モーニング行って、ランチ行って、おやつ休憩に行ってと・・・カフェ、いやいや喫茶店を網羅したもんですが・・・(^_^;)
ほんまに、ガネーシュが唯一、がんばってくれてたようなもんや~
行けば、25年前に、気持もタイムスリップできたのになあ~~~
寂しい限りやわ。。。

オンラインショップを開店されたようやから、ずっと一番のお気に入りの「バナナケーキ」を注文するとしようー

チャイが好きで、出かけるとインド風カフェによく行く。
今や、チャイはメジャーなドリンクになったと思ってたんやけど、
2年前に、友人8人ぐらいで、本格的インド料理を食べに行った時、チャイが出てきて、
ほとんどの人が、チャイが初めてやった。へぇ~~~、そうなんやぁ~~~~

"ガネーシュ>ずっと、そこのあると思っていた。。。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント