親睦旅行in京都②

京都、亀岡の「花の湯温泉」2日目。

近年最高の15000歩あるくことになる。
普段、ほとんど歩かない私にとってはかなりハードやった。
ちなみに、私よりも背の低いAさんは、19000歩。リーチが違うのね(笑)

私たちは観光して帰るので、駅まで旅館バスで送ってもらうことに。

晴天!!!
旅行前の週間天気予報では、この日を含んで前後4日間雨!!!
っていう最悪なカンジやったのに、カンカン照り!!!
前日もすさまじく晴れてたもんなあ~
サングラスと日傘を持ってこなかったことを後悔したわ~。

ゆっくり寝たかったけど、早起き女2人が、6時前に起きてごそごそしてたので、
目が覚め、朝風呂へ。
最初は、熱いお湯に入って、ぼーっとしてて、眠って沈んでしまうんちゃうかと思ったけど、
しっかりぱっちり目が覚めた!

脱衣所横の、広くてキレイなメイクブースで、朝日を感じながらのんびり化粧。
快適快適♪

9時45分発のバスに乗って亀岡のトロッコ電車の駅まで。

天然ボケのNちゃんは、
赤い、ガラガラひく旅行ケースを、危うく部屋に忘れるところやった!
ポシェットだけ持って、部屋を出た・・・一斉に!「あんなデカイのん、目に入らんのか!(;一_一)」
このヒト、細いんやけど、朝食バイキングでロールパンクとロワッサン計8個食べた!!!

保津川沿い走るトロッコ電車に乗り嵐山へ。
久しぶりの絶景に、癒されたわ。
竹林がすごくステキやった~~~
天然ボケのNちゃん。
「竹林って竹やねんなあ~」・・・一斉に「竹林のチクは竹や!!!」(^_^;)

天竜寺に寄ったあと、嵐山のメインストリートへ。
人力車に呼び込むイケメンくんたちに目がいく。
マジ!イケメンで背が高くて、体格ヨシ!!!柔道系の体格じゃないでぇ~!剣道!ってかんじですかねえ~。
ついつい目がいき、目があって・・・どうですかぁ~?と誘われる(笑;
顔審査は絶対あるはず!!!

昼食食べた後、電車に乗って、太秦映画村へ。
近隣に居ながら、まだ一度も行ったことがなかったのでワクワク!

材木問屋や○○問屋が並ぶ江戸の街並み。
銭形平次の家や、吉原花魁道中!
井戸のある長屋。周りで洗濯しながら井戸端会議する光景が目に浮かぶ。
子供のころからみた、時代劇のシーンやわ。

「静かにしてくださーい」「本番でーす」の声のする方へ行ってみると、水戸黄門の撮影中やった。
黄門さまの里見浩太郎と的場浩二の絡みのシーン。

ワンシーンを何度も取り直してた・・・炎天下、大変そう~~~
黄門さまは、合間も暑そうな顔もせずどっしりしてて、オーラ出てた。

撮影終了後は、裏口から原付に乗って帰られたのを・・・見た(^O^)
バイクに乗る、黄門さまでした(^^♪

嵐山に戻ってからは、渡月橋をわたり、阪急嵐山まで歩いて、大阪へ。

写真撮り過ぎて
スマホの電池が残20%になった。。。やばっ。

5時に阪急梅田駅(大阪)着。
新しくなったJR大阪駅を見たくてそっち方面で晩ご飯食べようということになったんだけど、
慣れないキタなうえに、様変わりしたので、どういったらいいかよくわからず、
新しくできたルクアの最上階レストラン街で落ち着く羽目に。
ふつうの居酒屋でよかったのに。。。

で、そっから、軽くもう一軒・・・のはずが、
すっごく歩くはめになって

大阪で、さらにダメだしクタクタ・・・・

よく歩き、よく飲みました